寺野歯科医院

072-349-8239

睡眠時無呼吸症候群(SAS)治療

Medical睡眠時無呼吸症候群(SAS)

睡眠時無呼吸症候群とは睡眠中に呼吸が10秒間以上停まることが繰り返しておき、一晩7時間の睡眠で30回以上、あるいは1時間あたり5回以上無呼吸が起こるものをいいます。

この病気は、日中の眠気、熟睡感のなさなどの他、高血圧症や心臓病や脳血管疾患を悪化させます。できるだけ早く診断し、治療を始める必要があります。

◎主な症状

日中の眠気、いびき、睡眠時の無呼吸

◎その他の症状

トイレに起きる、起床時の頭痛、熟睡感がない、集中力の低下

夜間に苦しくて目を覚ます、寝相が悪い

Medical治療方法

*マウスピース 治療

専用のマウスピース(スリープスプリント)で顎の位置を整えることにより、呼吸を改善させる「マウスピース治療」も、症状が軽い場合には用いられています。

医療用のマウスピースをはめることによって下顎を前に出した状態を維持し、舌の位置を上げることによって気道を広げていびきや無呼吸を防ぎます。マウスピースを装着することで、下あごを前に出した状態を楽に維持できるようになります。

就寝中も気道が開くため、空気がよく通るようになります。また、マウスピースをはめていると口呼吸ができないため、口呼吸から鼻呼吸へ習慣づけることにもなります。ただ人により、顎が疲れたり、顎関節痛が起こったり、口が開きづらくなってマウスピースを継続できない場合もあります。

Medical List診療案内